1 ) 概要
あらすじ[編集]
戦国時代、四方を山に囲まれた甲斐国で、知謀策謀の限りを尽くし強固な家臣団と国造りで領土を広げ、“戦国最強の騎馬軍団”を率い織田信長・徳川家康も恐れた男、武田信玄。父を追放し我が子を死なせると言う家族·肉親の悲劇的関係に悩みながら独自の手法で信濃を平定、越後の上杉謙信と川中島で死闘を繰り広げる。「人は城 人は石垣 人は堀 情けは味方 仇は敵なり」と言う信条で戦国時代を力強く生きた信玄の生涯を、大合戦シーンと豪華俳優陣で描く戦国絵巻。
作品内容と特徴[編集]
甲斐の戦国大名である武田信玄(晴信)が主人公。類似テーマとして、1969年に上杉謙信を主人公に第4回川中島合戦までを描いた海音寺潮五郎原作の『天と地と』、2007年に武田家の軍師山本勘助を主人公にした井上靖原作の『風林火山』がある。
原作は新田次郎の同名歴史小説の『武田信玄』と同じく新田作品の『武田三代』を融合させ、脚本家の田向正健がドラマ化した。新田次郎小説の大河ドラマ化はこれが初めて。前年の『独眼竜政宗』に続いて広義の戦国時代を扱った作品であり、前年の「独眼竜政宗」の高視聴率の流れを受け、序盤の視聴率は極めて高かった。本作も父子の確執など骨太のストーリーが高く評価され、平均視聴率も『独眼竜政宗』に次いで第2位である(2010年秋現在)。初回視聴率は42.5%、最高視聴率は49.2%、平均視聴率は39.2%である。
後の『利家とまつ』を引き合いに出してよく形容される「ホームドラマ大河」といった要素は、本作品では控えめになっており、ひたすら重厚深長に戦国時代の人間の生き様が描かれる。南野陽子・紺野美沙子といった当時人気の若手女優やアイドルに加え、男まさりの女武者「里美」の大地真央、小川真由美演じる「八重」が際立った存在感を出しており、他にも豪華な俳優陣を脇で固めていた。
信玄の母・大井夫人(若尾文子)が、自分の息子が後世で誤解されていることが多いため、我が子の名誉のために真実を物語る、という体裁を全話一貫してとっている。そのため、本編のナレーションも大井夫人役の若尾が兼ねている。最終回および一部の回をのぞいて、各放送回とも大井夫人の「今宵はここまでに致しとうござりまする」というセリフによって締めくくられ、この年の流行語大賞に選ばれた。その他、「我が子晴信といたしましては」というフレーズが特に多用された。本編で大井夫人が死んだ時には、半透明のカメラワークで魂となって我が子晴信を見守るという演出が行われ、ナレーションはそのまま次回以降も続行した。
この作品には中井をはじめ2世俳優が数多く登場した。主演の中井貴一は本作が大河ドラマ初出演である。彼が演じる信玄は終始髷を結っており史実とは違い、出家をしていない(ナレーションで信玄を名乗るようになった旨を語ったのみ)。さらに、丸坊主に立派なもみ上げ姿に描かれた有名な長谷川等伯(信春)筆の壮年期の肖像画(高野山成慶院蔵)[1]や、江戸時代に確立した赤法衣と諏訪法生の兜に象徴される法師武者など現在でも一般的な堂々としたイメージは踏襲されず、同時代の青年武将像に通じるやや線の細い華奢な印象を与えている。ちなみに信玄のこうした描写姿勢の影響によるものか、本作品の上杉謙信も剃髪をしていない。
中井と脚本の田向正健の間では大きな葛藤があり、中井は「演技を否定されるのならば自分の努力でなんとかやりようもあるが、人間的に否定されるようなところがあって、撮影中ずっと悩み続けた」と語っている。中井にとってとても試練の多い1年3ヶ月であったという[2]。
比較的早期にクランクアップとなった菅原文太は中井に「今日から俺は視聴者として『武田信玄』の一番のファンになる。これはお前の番組だ。どんなわがままをいってもいいんだ。撮影には来ないけれど、ファンとして俺が見てるってこと忘れないでくれ」とエールを送っている。中井はそんな菅原をはじめとする諸先輩が自分を盛り立ててくれたことに非常に感謝している[3]。
登場人物を見ると内藤昌豊、秋山信友等登場しない有力家臣も多く、また穴山信君、小山田信茂と言った武田家滅亡時に離反した親族衆や勝頼期に活躍する跡部勝資、長坂光堅など従来滅亡の一因を作ったとも評されがちな奸臣とされていた人物は、一切登場しない[4]。また、信玄と関わりの深い僧である「心頭滅却すらば火もまた凉し」で有名な快川紹喜や原作には登場していた駒井高白斎も出てこない。上杉家、織田家についても主要な人物(羽柴秀吉、明智光秀、丹羽長秀、柿崎景家等)は、登場しない。
『川中島の戦い』がドラマ中盤最大の見せ場だが、オープニングナレーションでは『合わせて5回行われた川中島の戦い』と言っているにもかかわらず、劇中では4度目の戦いで終わっている。5回目の合戦をあっさり飛ばしてしまったが、第5次川中島の戦いでは本格的戦闘が行われなかったとされる。
本作の為、舞台の山梨県では小淵沢町(現北杜市)にオープンセットが建設されるほどの力の入れようだった。騎馬シーンについては小淵沢町にある乗馬クラブ、山梨県馬術連盟が全面協力し迫力ある合戦シーンを作り上げている。また、劇中に何度か登場する武田騎馬隊の隊列は馬70頭を集め撮影された。ただし馬を過度に酷使する撮影手法には馬の専門筋から否定的な見方もあったようで、『太平記』で乗馬指導にあたることになった日馬伸は足利市からオファーをもらった当初、自分は馬の立場から物を考える人間であり、「武田信玄」のように馬の酷使をするような大河ドラマの仕事には乗り気でなかったと述べている[5]。
第3回までのタイトル文字と第4回以降のそれとに違いがあるが、これは最初にタイトル文字を担当した海老原哲弥の受賞経歴の詐称問題により、他の書家のタイトル文字に変更になったからである。
本編前にはアバンタイトルがあった。時には俳優やスタッフのインタビューなど本編と関係の無い内容もあり、中でも音楽を担当した作曲家山本直純のインタビューが取り上げられた時には、最後に山本が「音楽、スタート!」とカメラに向かって声をかけてオープニングタイトルが始まるという異色の演出も見られた。
KOEIの信長の野望シリーズに与えた影響は大きいといわれ、ゲーム内の武将の顔グラフィックスは本作品登場の俳優に酷似している事が多い(高坂昌信、武田信廉、真田幸隆など)。信長の野望戦国群雄伝ゲーム終了時の表示「今宵はここまでに致しとうござりまする」も大河ドラマ終了時そのままのセリフである[6]。
スタッフ[編集]
脚本:田向正健
原作:新田次郎(「武田信玄」より 文藝春秋刊)
音楽:山本直純
語り:若尾文子(大井夫人役と兼任)、宮本隆治アナウンサー(アバンタイトル)
演奏:オズ・ムジカ
テーマ音楽演奏:NHK交響楽団
テーマ音楽指揮:山本直純
監修:磯貝正義
時代考証:鈴木敬三/上野晴朗
殺陣:林邦史朗
所作指導:猿若清方、猿若清三郎
衣装考証:小泉清子
京言葉指導:堀井令以知、朝永桐世
甲州弁指導:上野重義
流鏑馬指導:金子家教
鳴物指導:堅田喜三久
護摩指導:市原孝信
タイトル文字:海老原哲弥(第1話~第3話)、渡辺裕英(第4話~最終話)
馬術指導:田中茂光、水上金光
能楽:桜間金太郎 社中
囃子方:一噌幸弘、住駒匡彦、白坂信行
協力:山梨県/小淵沢町、大泉村、南牧村、高根町、長坂町、韮崎市、小淵沢町乗馬クラブ、堅田喜三久 社中、春日居町 山梨岡神社太太神楽保存会
制作:村上慧
美術:田嶋宣助、山下恒彦
音響効果:大和定次、西ノ宮金之助、山倉正美
技術:大沼伸吉、曽我部宣明
撮影:入倉道治、上原康雄
照明:佐野鉄男、野下清
音声:近藤直光、鈴木清人
記録・編集:久松伊織、田中美砂
演出:重光亨彦/布施実、大森青児、田島照、秋山茂樹、一井久司、田村文孝、吉川幸司
本作のオープニング曲は、法螺貝と馬蹄音をイメージさせる力強いフルオーケストラであり、歴代大河ドラマテーマ曲の中でも根強い人気を誇る。放送後でも、TV番組で武田信玄に絡む内容を紹介するときなどにBGMとして使われることがある。また、楽曲同様に武田軍の代名詞とも言うべき風林火山をイメージしたオープニング映像[7]はアルプスの麓で撮影され、赤備えの武田騎馬隊が時間差でクロスするシーンがあるが、こちらもCG全盛の時代の現在ではなかなか難しい大掛かりなもの。
棒道を疾走する騎馬のシーンは信玄棒道であると伝わる自然道を使い撮影された。山梨側から見た富士山の山頂に雲がたなびくように見えるラストの映像も見応えがある。
2 ) 暗黑世纪 大义灭亲与智慧
武田信玄和上杉谦信,相爱相杀的一对豪杰,然而都始终面临内部崩盘的危机,信玄先后放逐父亲,母亲出家,冷落正室,处死长子,不可不谓家境荒凉。谦信虽然战无不胜,但大部分精力在与周边乃至领内不断征战和镇压,战胜虽多发展不快,也是敌人包围状态。
全剧格调灰暗,主人公在一次又一次的痛苦纠结的斗争中度过,他打造了强大军队,运用内外策略缜密完备,但是对家庭的斗争几乎没赢过。他的智慧解决外部问题绰绰有余,而对内部无论是大义灭亲还是隐忍不发,都是异常艰难。所以他在巅峰期出家,因为被这个家务事压得喘不过来气。
不止是他,很多伟人都是在家庭斗争中败下阵来,或者干脆大义灭亲。寤生杀弟囚母,主席也离婚纠纷,信长杀弟,家康杀妻杀子,政宗也杀弟逐母。可叹人间,家庭到底是什么?凡伟人必与家庭对立,家人眼里无伟人,因为在家里都会被拉到同一水平,拉到凡人最快乐的情感纠纷,最后耗尽精力能量。所以有句话是越走出去越能发展,离家越近或者在家里,最终就被家庭琐碎埋没。
智慧和义理可能是对立的,无穷无尽的人情债会让人被家庭埋葬。所以成大事者多大刀阔斧大破大立,像探春不认母舅,摆脱家庭束缚,甚至在家庭伸出螃蟹的爪子时刀兵相向。
很可怕的剧,因为把家庭婚姻生活中的阴暗面摆出来,感到黯然无光,伟人也无可奈何。所以出家人才一身轻,至少耳根清吧。
3 ) 模糊的回忆
我似乎是看过这部剧的。虽然只有一个片段,但是印象深刻。就是一老头,把头发中间剃光,留着胡子。当时感觉:真难看啊。
然后这个老头说:来人,我要画像。最后画面变成了老头愁眉苦脸的一幅画。画外音出,说此画现藏于某某博物馆。
然后画面变成一个人在草地边骑马的画面,定格,放音乐,出字幕。
嗯,好像是中午放学看到的,外公在看的一个日本电视剧。当时完全搞不明白是什么玩意,也就没往心里去。
后来一想,这会不会是三方原之战呢?那个丑老头就是德川家康。不过说实话,日本头,谁梳谁丑。
然后这是个什么戏呢?我就想到大河剧了,而且据说本剧还被引进过。看过的估计知道我猜的对不对吧。
4 ) 少年时代的统一梦
年幼时喜欢幻想诸侯国之间的战事以及统一,这部片子很能让人重温其中乐趣。虽然结局不太完美,阵容不够庞大,现在看来。
5 ) 一般
如果不是为了中井贵一叔叔,恐怕不会去看~~
女主很丑,很丑~~居然还和叔叔演情侣~~~
叔叔年轻的时候真好看,声音超级好听,举止也非常优雅~~
6 ) 武田一族
武田晴信→武田信玄
演:真木蔵人→中井貴一
甲斐の国主。目的のためなら手段を選ばないマキャベリスト的な人物だが情に厚く、家臣・領民への気配りを常に怠らない。原作よりも発病の時期が遅く、川中島の戦いが終わったあたりから病に苦しむ。
当初は松平健を予定。また役所広司も候補に挙がっていた。中井はもともと脇役としてオファーを受けていたため、主役に抜擢されたことに驚いたことや前年の『独眼竜政宗』の大成功から来るプレッシャーなどが大きかったこと、自分の顔が従来の信玄の肖像画とは大きく違うことなどに戸惑いを感じたことを当時の思い出として語っている。また、本作で信玄を演じてからは武田信玄について聞かれると自分のことのように思えるという。[8]
武田信虎
演:平幹二朗
晴信・信繁・信廉の父。晴信を小心と罵り、また狂気的な性格が家臣団の不安を誘って政情を不安定化させたため、晴信の謀反によって追放される。しかし内心では息子・晴信の才能を認め(追放される際、晴信にいたわりとも取れるような笑みを見せるシーンがそれを物語っている)、晴信の嫡男・義信を「わしは血の臭いがする。幼子には毒じゃ」と抱く事が出来ず、思い悩む場面も見せた。妻の大井夫人と対照的に、晴信が上洛して天下を取ることを望んでおり、なかなか京を目指そうとしない晴信にいら立っていた。晩年に病床に臥す信玄と再会、天下を取れと叱咤激励する。
大井夫人(語り)
演:若尾文子
晴信・信繁・信廉・於豊の母。今わの際に子供達へ遺言を残し、晴信には「西へ行ってはなりませぬ」と言い残した。死後も子供達を温かく見守り、引き続き現代の視聴者に語りかける形で劇中のナレーションを務めた。
三条の方
演:紺野美沙子
信玄の正室。義信・於梅・竜宝の母。公家の出を鼻にかけ、信玄との仲は険悪だが、後に信玄に惹かれていく(歴史上の三条夫人は、信玄との間に6人の子供をなしており、夫婦仲は決して悪くはなかったとの説が有力である)。原作では不美人に描写され[9]、また悪女[10]として描かれているが、ドラマではツンとした美人風のメイクを施された紺野が演じ、劇中でも次男・竜宝の弁で「母上は美しいお方」とも語られ、ドラマでは原作の悪女的要素の多くをドラマオリジナルの人物・八重に転嫁した上で、疑心暗鬼が過ぎた描写がされている。
八重
演:小川真由美
三条の方侍女。原作に登場しないドラマオリジナルの人物。原作の三条の悪い部分を強烈にしたようなキャラクターとして描かれている(しかしながら、当初は三条も八重ほどではないが若干、嫉妬深い悪女として描かれていた)。三条、義信のために尽くすが、結果的に武田家を危機に陥れる。異常に耳聡く、大井夫人に誘導訊問でおここの事を聞きだし、三条の嫉妬を煽った上で刺客を放っておここを殺したり、「おここの怨霊をたたきだす」と称しおここにそっくりな湖衣姫を打擲するなどしていた。最期は三条の方の後を追って自害する。
おここ
演:南野陽子
晴信の初恋の人。川中島生まれ(原作では三条の方の侍女という設定)。南野2役。三条の方の輿入れ後、八重が放った刺客によって殺される。その互いを思い合った日々の思い出は晴信の心の中に生き続けた。
湖衣姫
演:南野陽子(二役)
信玄の側室。ドラマではおここと瓜二つというオリジナルの設定が加えられた。諏訪頼重の娘。勝頼の母。薄幸な人生を送る。
原作同様、頼重からの人質として甲斐に来ていたが、ドラマでは一旦姿をくらまし、その後晴信とその一行によって半ば強引に甲斐へ連れ戻され、そのまま側室となる。
劇中では自分の役割を「甲斐と諏訪の橋渡し」と考えていた。
里美
演:大地真央
信玄の側室で良き理解者。原作では禰津元直の娘だが、このドラマでは倉科三郎左衛門の孫。男勝り。信清の母とされている(これに関しては信憑性に疑問がもたれている)が、このドラマでは信玄の子を授からない。
恵理
演:池上季実子
信玄の側室。仁科盛信・信貞・松姫・菊姫の母。ややマイナス思考で涙もろい性格。
武田信繁
演:若松武
信虎の二男。兄を敬い彼をよく補佐する一方で、国の為なら父や子との対立も厭わない信玄の厳格な性格に対する懸念も持っている。信虎や義信の思いを代弁して信玄に直言するなど、家中の人間関係の調整役。川中島の戦いで、味方の劣勢を食い止める貢献を果たすが戦死。彼の死後、義信事件を皮切りに武田家中の結束に、徐々に乱れが生じていく。
武田信廉
演:長尾豪二郎→篠塚勝
信虎の三男。三兄弟の中では最もおっとりした性格で、絵が得意。当初は頼りない面も見られたが、信繁死後は信玄と義信の衝突を体を張って食い止め、信玄にも強い口調で叱責するなど重臣としての存在感を強めていった。西上戦から引き上げる際には信玄の影武者を務めた。
太郎→太郎義信→武田義信
演:中村七之助→石関賢太郎→六浦誠→堤真一
信玄の長男。直情的だが信義を大事にする性格で、性格の不一致に加えて今川義元亡き後の対今川家への政策をめぐり、父信玄と対立する。謀反の計画が発覚し、父に誅される。原作では病死説をとっていたが、ドラマでは自害説をとっている。
二郎→慈念→竜宝
演:猪岡拓郎→高橋守→渡浩行
信玄の二男。幼少時に病気で盲目となり、僧侶として人生を歩む。少年期に予知能力で竜王の土手(堤防)の決壊を予知したり、幼き勝頼の心の声を聞き勝頼の危機を察知してそれを晴信に知らせる。西上を前にした信玄(晴信)から自分の余命などを問われたがそれには答えず、祖母の大井夫人同様に「西へ行ってはなりませぬ」と願った。
四郎→諏訪勝頼→武田勝頼
演:安藤壮洋→福原学→真木蔵人(二役)
信玄の四男。1話での好評を受け、真木の再登場。父の死後の武田家の衰退を示すように謁見の間に一人だけ座するシーンで物語を締めくくった。
五郎
演:西川亘
雪姫
演:徳丸純子
勝頼の正室。織田信長の養女。信勝出産後、産後の肥立ちが悪く亡くなる。
武田信勝
演:黒田勇樹
信玄の嫡孫。勝頼の子。
松姫
演:上田愛美→香川沙美
信玄の娘。織田信忠の婚約者。
らん
演:宮崎萬純
信虎の愛妾。信虎の怒りを買って殺されかかったこともあったが、それでも彼を慕っており、その後を追って駿河に赴く。しかし、その後年老いた信虎を馬鹿にするようになり、信虎に斬殺される。
武田家臣、及びその家族など[編集]
山本勘助
演:西田敏行
義元に甲駿2国の二重間諜を命ぜられ悩む。しかし、晴信の器量に触れ、妻子が三国同盟を機に甲斐へやってきたことと、信玄の密命で義元を謀殺したことを潮に、今川と決別する。本作では特に湖衣姫を意識しているわけではないが、板垣を始め重臣たちが湖衣姫を側室にすることに猛反対しているのに対し、ただ一人賛成を強く表明し、また晴信との婚礼の前に彼女と遠乗りをした際は、強く生き抜くよう諭した。川中島の戦いでの戦略の失敗の責を取り、単身諜報活動を行うが、闇夜の中槍傷が悪化し死亡するという『北越軍記』の記述に近い最期を遂げる。この作品では目も足も不自由という設定になっておらず、位置づけも軍師というより間諜に近かった[11]。
板垣信方
演:菅原文太
老臣。晴信の傅役。晴信が師と慕う。上田原の戦いで、命をもって晴信の暴走を諫めるべく、無数の槍を身に受け白髪になりながらも獅子奮迅の闘いを見せ、戦死を遂げた。
甘利虎泰
演:本郷功次郎
板垣とともに晴信を補佐。上田原の戦いで、板垣同様命を賭して村上勢と戦い、討ち死にした。
飯富虎昌
演:児玉清
義信の傅役。八重と親密になるが、弟の三郎兵衛の計らいにより別れる。義信事件では、その謀反の責任を一身に負おうとし、三郎兵衛に事情を暗に告げ、信玄を襲撃しとらわれの身となる。事情を察した信玄は正直に話せば罪に問わないと言ったが、飯富はあくまで自らの責任であると述べ、原虎胤の介錯により切腹する。
原虎胤
演:宍戸錠[12]
通称鬼美濃。全身に向こう傷の豪傑。川中島にも出陣し、飯富虎昌の死を悼み、最後は志賀城の残党に襲われ命を落とすなど史実とは大きく異なった描き方をされている。
馬場信春
演:美木良介[13]
信玄に信頼される。責任感の強い性格で、初登場時の真田幸隆を疑ってしまった際や、自ら献策した「キツツキの戦術」により武田軍が一時的に窮地に陥ってしまった際は、切腹を申し出ていた。ほぼ全編に登場したが、信濃攻略の後から第四次川中島の合戦までの間は、まったく登場していない。
真田幸隆
演:橋爪功
弁舌優れた謀将で、いかなる状況でも物怖じしない豪胆な性格。湖衣姫との婚儀の際、晴信の前に碁盤を持って登場し、戯れに「勝った方が相手の領地を手にする」という賭けを取りつけた。原虎胤にはその知謀を度々「小賢しい」と評されていたが、虎胤が死んだ際はその死を悼んでいた。ドラマ終盤の信玄の重要な相談相手で、上洛戦の際は留守居役を託される。
飯富三郎兵衛→山県昌景
演:篠田三郎
合戦上手。外交・内政にも優れた万能型。信玄の側に仕える。八重とは度々対立している。
源助→春日昌信→高坂弾正
演:村上弘明
海津城主。農民から原虎胤の推挙で武田家に仕える。その才覚を生かして出世する。家中きっての美男。
原昌俊
演:小林克也
陣馬奉行。上田原の戦いでは必死に晴信の暴走を止めようとするもかなわず、板垣・甘利の討死の責任を感じる。晴信が信玄に改名する少し前に病没した。
原昌胤
演:岡村菁太郎
昌俊の子。父のあとを継ぎ、陣馬奉行となる。
阿部勝宝
演:佐藤慶
勝頼の傅役。
倉科三郎左衛門
演:浜村純
倉科党の党目。里美の祖父の設定。
岐秀和尚
演:内藤武敏
晴信の学問の師。
石和甚三郎
演:丹波義隆
晴信の近習。四郎を呪い殺す調伏を行っていた竜渓を斬る。その功を晴信に称せられたが、京から八重が呼び寄せた修験僧を斬った責を取り自害する。
塩津与兵衛
演:宍戸開
晴信の近習。宍戸は親子で出演。
立木仙元
演:矢崎滋
信玄付医師。上杉家の刺客が信玄を襲撃した際、全身に矢を受け死亡。
御宿監物
演:石丸謙二郎
立木死後の信玄付医師。
平三
演:渡辺正行
源助の幼なじみ。拳大の石を相手に当てて倒すのが得意[14]である。源助と共に原虎胤の推挙で武田家に仕える。源助の出世を羨むことが多かった。平三以下、彼の家族は原作に登場しないドラマオリジナルの人物だが、彼らは戦に巻き込まれる当時の農民の代表的存在として描かれた。
演ずる渡辺は、当時レギュラー出演していた「笑っていいとも」の中で平三が物語途中で死ぬ旨の話をした事があったが、最終回まで存命した。
節奏很舒服 有些片段十分感人 如飯富虎昌之死 月夜之鏡 只是全片以現代眼光看未免古板了些
我看完的第二部大河剧,也是我目前看完的年代较早的大河剧了。中井叔年轻的时候很帅,演技十足,越到最后这部剧的剧情越让人感到凄凉。不过武田信玄与这么多女人有这么多的戏份,难怪曾有一个奇葩的名字:一代情圣大将军。。= =
好长啊,好详细。日本版权力的游戏。可以视作《影武者》超长版前传了。有趣的日本战国。不过是在太长了,而且对信玄洗白的行为太明显了。
小时候CCTV放的...打下了我之后成为日饭和战国饭的坚实基础...
村上弘明饰演高坂真无愧战国第一美男。中村堪三郎后来扮演元禄缭乱的大石不太行,演起今川义元却是十分贴脸。绀野美沙子对三条夫人的演绎全剧最佳。
这是很多中国大河剧迷的基础课本啊
民政家武田
中井贵一简直帅槑了…不过演信玄有点瘦了。年代太早,现在看来拍摄得很粗糙。演员很出色,虽然节奏有点慢,但有些剧情YY得挺好。最后竟然不介绍今川义元?哼……╭(╯^╰)╮
人生五十秋,不知八千年之春
补完老剧不容易。其中有一集的字幕组成员里居然有丁丁虫,丁丁虫真是无处不在啊。
古典派十足的大河剧
川中岛的部分很不错,但大多数时候是情圣传
“此身此骨归于天地,不沾红尘,独自风流”我居然开始看大河剧,可见时间真是多啊!
涕泗纵横,以第四次川中岛之战为分界线:上部入主甲斐,攻略信浓,何等勃发;后部岁暮凋故,体衰力颓,满目混乱,时不我待,尽毕生之余力破盟上洛。寻道?逞欲?圆梦?扬威?最终惜天不假年,骏甲相越俱往,惟余长叹一声,白发一头,骸骨一副。里美伴随信玄始终啊。幸隆与板垣啊。
“今晚就到这里了”。理解了湾湾当年为啥把这剧叫一代情圣,前三分之一感情戏真的太多了,后面才算渐入佳境。战争场面并不多,重头戏第四次川中岛合战还是很燃的。全剧人物众多,但个性都很鲜明,尤其是真田爷爷太萌啦!八重的御所语言好带感。还有平干二朗的信虎特别赞!
接受不了那个时代的妆面。。。Orz
很小的时候,应该是看的第一部日剧吧。对于一个小男孩来说,剧里的盔甲和战旗真是帅死,让我后来找这部剧的名字找得真辛苦~
世间竟有这么好看的电视剧
其疾如风,其徐如林,侵略如火,不动如山
以为自己站在风头浪尖,一回首才知道自己早已被时代抛弃。时不我待,时不我待,时不我待呀。